文化デザイナー学院

修了制作展2017

・東海村風土体験型テーマパークプロジェクト ・国際交流センター
 〜阿漕ヶ浦公園交流スペース計画〜
・魅力ある住まいの提案
・ファッションコーデショップ開店 ・リメイクファッションとディスプレイ計画 ・ファッションコーデPR作戦
・東海村発信(進)プロジェクト ・フラワーバレンタイン 花の魅力を伝える提案 ・MITO世界チョコレートフェスティバル
 キャラクターの提案
・雑誌制作 ・ポートフォリオ

東海村風土体験型テーマパークプロジェクト

インテリアデザイン学科3年

国道245号の完全4車線化に向けて、風土を生かし空間演出を考えたテーマパークを提案し、観光の推進につなげます。歴史や自然、文化など様々な資源があり、これらを戦略的に次世代、村外へ発信していくことを考えた施設を計画します。

▲ページトップ

国際交流センター〜阿漕ヶ浦公園交流スペース計画〜

インテリアデザイン学科2年

国道245号線の拡幅に併せ、推進されている「阿漕ヶ浦周辺整備構想」に沿い、利用価値の高い阿漕ヶ浦公園に国際交流の場を計画します。周辺には外国人寮も現存し、国際交流をはかることも東海村の活性化につながる1つの資源であると考えます。

▲ページトップ

魅力ある住まいの提案

インテリアデザイン学科1年

村人口日本一になるために、親から子、そして孫へと受け継がれる、東海村の風土を生かした専用住宅を計画します。自然豊かな細浦青畝地区での生活に合わせた若い世帯へ向けた村営住宅を提案します。

▲ページトップ

ファッションコーデショップ開店

ファッションコーディネート学科3年

マルイ7Fに提案型のショップを計画・運営します。メインターゲットを女子高校生とし、リユース衣料をディスプレイ・販売するショップ空間の提案はもちろん、店舗の計画・運営についても学びます。修了制作展の期間限定ショップとし、PRのため、ライフスタイルを提案するブランドイメージブックの制作と連動して商品を販売するWEBショップサイトの制作・運営も行います。

▲ページトップ

リメイクファッションとディスプレイ計画

ファッションコーディネート学科 2年

リメイク衣料を中心としたディスプレイデザインを提案します。各個人の考えるテーマに合わせ、リユース衣料をリメイクし、コーディネートしたマネキンを中心にVP空間を計画します。また、修了制作展期間中に運営するコーデショップの広告塔としても役割を担うものを考えます。

▲ページトップ

ファッションコーデPR作戦

ファッションコーディネート学科1年

リユース衣料を使用し、学生各個人が設定したテーマに沿って、女子高校生をメインターゲットとしたファッションコーディネートの提案をします。また、コーディネートに使用した商品は、3年生が考え、運営する店舗(マルイ7F)にてディスプレイ・販売します。

▲ページトップ

東海村発信(進)プロジェクト

広告プロモーションデザイン学科3年

新しい東海村の魅力発信をする提案を行います。東海村に多く現存する歴史的資産をセールスプロモーション、グラフィック、映像で広く発信します。それらの制作を通して、新しいアイディアを生み出し企画としてまとめる制作プロセスを学びます。

セールスプロモーションゼミ

グラフィックデザイン実践ゼミ

映像・アニメーションゼミ

▲ページトップ

フラワーバレンタイン 花の魅力を伝える提案

広告プロモーションデザイン学科2年

花屋の専門性を伝え、花の魅力を伝えるための広告物制作を行います。取材を通し、個々の店舗の個性や扱う花について深く理解し、学生らしい発想で情報発信が出来る提案を考えます。

▲ページトップ

MITO世界チョコレートフェスティバルキャラクターの提案

広告プロモーションデザイン学科1年

キャラクターとロゴマークの制作を通して、考える力を養いデザインとして表現する方法を学びます。クライアントを知ることからデザインへ繋げていき、プロモーションキャラクターとして広く市民に親しまれるデザインについて考え形にし、実践的にデザイン制作を学びます。

▲ページトップ

雑誌制作「みっけ」

広告プロモーションデザイン学科2年

「水戸が好きになる!」をコンセプトにフリー雑誌を制作します。実際に雑誌が発行されるまでのプロセスを学びながらターゲットに合わせた掲載内容を考え、取材、編集を行います。学生ならではの企画や取材を重ね、毎日を充実させる情報を掲載し、水戸の街歩きを楽しめる雑誌を提案します。

▲ページトップ

ポートフォリオ

広告プロモーションデザイン学科1年

ポートフォリオとは、授業での課題による作品を中心に、一冊の作品集としてまとめ上げたものです。ページごとにファイルされた作品は、入学当初から現在に至るまでのDTP(コンピュータによる編集)による広告物の他に、デッサンなど手描きの作品も収められています。また、ファイルカバーも自らデザインしオリジナルなものに仕上がっているため、それぞれ個性豊かなものになっています。2、3年次には就職活動で使用します。

▲ページトップ