文化デザイナー学院

修了制作展2015

・水戸の観光名所となるレストランの計画 ・リノベーションによるゲストハウスの計画 ・まちなかライフを楽しむ家族の住宅
・ファッションコーデショップ開店 ・リメイクファッションとディスプレイ計画 ・茨城県ユーズドショップのファッションコーデPR作戦
・水戸の魅力を伝える提案 ・水戸の魅力あるお店のPR企画 ・いばっピプロモーションキャラクターの提案
・ポートフォリオ

水戸の観光名所となるレストランの計画

インテリアデザイン学科3年

水戸市内(中心市街地)に健康食を提供するレストランを計画します。茨城・水戸の培ってきた精神や文化を名所の1つとしてPRできるような計画をすることで、施設の果たす役割も合わせて考えます。

▲ページトップ

リノベーションによるゲストハウスの計画

インテリアデザイン学科2年

水戸市内(水戸駅周辺)に既存の空き物件をリノベーションし、水戸の魅力を感じられるようなゲストハウスを計画します。活性化のための第一歩となる空き物件の活用を提案します。

▲ページトップ

まちなかライフを楽しむ家族の住宅

インテリアデザイン学科1年

水戸市内(水戸芸術館周辺)に現存する敷地に、設定された家族構成や条件を踏まえ、周辺の環境を考えながら、専用住宅の計画をします。これから建築やインテリアの道へ進んでいくための第一歩目となる作品制作です。

▲ページトップ

ファッションコーデショップ開店

ファッションコーディネート学科3年

水戸駅ビル内に提案型のショップを計画・運営します。ユーズドショップ「ワンダーレックス」の商品をディスプレイするため、各個人テーマに沿ったショップ空間の提案はもちろん、店舗の運営についても実践的に学びます。また、PRのためのファッション雑誌制作と連動してWEBショップサイトの制作も行います。

▲ページトップ

リメイクファッションとディスプレイ計画

ファッションコーディネート学科 2年

リメイク衣料を中心としたディスプレイデザインを提案します。ユーズドショップ「ワンダーレックス」の商品をリメイクし、コーディネートしたマネキンを中心にディスプレイを計画する。修了制作展と同時開催するコーデショップの広告塔としても役割を担うものを考えます。

▲ページトップ

茨城県ユーズドショップのファッションコーデPR作戦

ファッションコーディネート学科1年

ユーズドショップ「ワンダーレックス」の商品を学生個人のテーマによってファッションコーディネートする。コーディネートに使用した商品は、実際にファッションコーディネート学科3年生が提案する店舗にてディスプレイ、販売します。

▲ページトップ

水戸の魅力を伝える提案

広告プロモーションデザイン学科3年

学生の目線で水戸の魅力を体感できる新しい提案を行います。課題を見つけることからその解決案をセールスプロモーション、グラフィック、映像・アニメーションの3つのゼミナール授業で考えます。これらの制作を通して、新しいアイディアを生み出し企画としてまとめる制作プロセスを学びます。

セールスプロモーションゼミ

グラフィックデザイン実践ゼミ

映像・アニメーションゼミ

▲ページトップ

水戸の魅力あるお店のPR企画

広告プロモーションデザイン学科2年

水戸の魅力あるお店にお客を呼ぶためのポスター、パンフレットなどの広告物の制作を行う。取材をすることからクライアントを知り、多くの人が足を運びたくなる様な心を掴む提案を考えます。

▲ページトップ

いばっピプロモーションキャラクターの提案

広告プロモーションデザイン学科1年

キャラクター制作を通して、考える力を養いデザインとして表現する方法を学びます。公共交通や茨城交通について知ることから、広く親しまれるプロモーションキャラクターを考え、実践的にデザイン制作を学ぶ。

▲ページトップ

雑誌制作「みっけ」

広告プロモーションデザイン学科2年

「学生生活に新たな彩り」をコンセプトにフリー雑誌を制作しました。実際に雑誌が発行されるまでのプロセスを学びながらターゲットに合わせた掲載内容を考え、取材、編集を行いました。日々の生活では発見できないことを見つけ、新しい自分らしさと出会える雑誌を提案します。

▲ページトップ

ポートフォリオ

広告プロモーションデザイン学科1年

ポートフォリオとは、授業での課題による作品を中心に、一冊の作品集としてまとめ上げたものです。ページごとにファイルされた作品は、入学当初から現在に至るまでのDTP(コンピュータによる編集)による広告物の他に、デッサンなど手描きの作品も収められています。また、ファイルカバーも自らデザインしオリジナルなものに仕上がっているため、それぞれ個性豊かなものになっています。2、3年次には就職活動で使用します。

▲ページトップ