文化デザイナー学院

修了制作展2011
会期:2月18日(土)〜2月26日(日) 9:00〜17:00【入場無料】
会場:文化デザイナー学院 泉町校舎
2月18日から2月26日までの9日間、修了制作展2012が開催されました。
学生が企画・発案したグループ作品や、個性が光る個人作品まで、多種多様な展示でご好評いただきました。
展示作品の一部をご紹介します。

・那珂湊エリアにできる新しい銀行の設計 ・那珂湊駅を登録文化財にする店舗計画 ・那珂湊駅にある石蔵のインテリア計画
・Z to A わたしたちのすべて
 視る、感じる、伝えるためのデザイン
・京成百貨店ディスプレイデザイン ・「里ガール」キャンペーン企画
・海の見える家の設計 ・apeオリジナル商品の企画・デザイン ・モノクロミライNEWアルバム販売に伴う広告デザイン

那珂湊エリアにできる新しい銀行の設計

建築インテリア学科 2・3年 建築デザインコース

ひたちなか市に銀行を計画します。計画地の周辺には、駅や小学校、住宅団地もあり、周辺環境に考慮した銀行が求められます。今までの銀行とはまた違う、地域に根付いた「新しい銀行」を学生の観点から提案します。

▲ページトップ

那珂湊駅を登録文化財にする店舗計画

建築インテリア学科 2・3年 ショップデザインコース

那珂湊駅を登録文化財にする改修計画を行います。築100年の貴重な木造駅舎をショップデザインの観点から学生の提案により改修することで、利用者数の拡大と更に地域の方々に親しまれる駅になる計画を提案します。

▲ページトップ

那珂湊駅にある石蔵のインテリア計画

雑貨インテリア学科 3年

那珂湊駅の裏にある古い石蔵を市民のためのコミュニティスペースへと変化させる計画を行います。インテリアの力を用いて、空間の提案はもちろん、ワークショップの企画等も考えます。駅近くに立地することも含め、多くの市民に活用してもらえるような提案をします。

▲ページトップ

Z to A わたしたちのすべて 視る、感じる、伝えるためのデザイン

広告プロモーションデザイン学科 3年

26文字あるアルファベットのうち、AとZはクラス全体・BからYは24名が一人1文字ずつ担当し、それぞれのアルファベットに関した作品を制作して3年間の集大成を表現します。学校生活のこれまでの学習成果と、卒業後の展望を作品を通して発信します。

▲ページトップ

京成百貨店 ディスプレイデザイン

ショップコーディネート学科 2年

既存店舗において実際にヴィジュアル・プレゼンテーション(VP)することを想定し、商品と空間構成によって「春」を表現、来店客の購買意欲を喚起する商品選定・コーディネートを含めたVP空間作りを企画・提案します。店舗の販促・VP企画に求められるモノを考察し、分析・着想及び表現します。

▲ページトップ

里ガール キャンペーン企画

広告プロモーションデザイン学科 2年

自然や農業に興味をもつ女性「里ガール」を、ファッションやデザインを通して広く知ってもらうための企画立案をします。テーマで情報収集や現状調査のための取材などを行い、ポスターやパンフレットに使用する写真も学生自ら撮影に行きました。里ガールを紹介するロゴやPRのためのポスター・パンフレット、Tシャツやエコバッグを制作します。

▲ページトップ

専用住宅の計画「海の見える家の設計」

建築インテリア学科 1年

ひたちなか市の海沿いの土地に専用住宅の設計を行います。周辺の環境を考えながら計画・立案を行い、設定された家族構成や条件にあったプランニングを考え、プレゼンテーションのための図面・模型・内装計画を制作、提案します。

▲ページトップ

雑貨・カフェ・ケーキのお店ape オリジナル商品の企画・デザイン

ショップコーディネート学科 1年

「雑貨・カフェ・ケーキのお店 ape」のブランドとコンセプトを捉え、これからの方向性をふまえたオリジナル商品の企画・デザインを行います。来店されたお客様を喜ばせるお部屋の提案を含め考えます。学生らしい斬新なアイデアと想像力&妄想力豊かなデザインを提案します。

▲ページトップ

モノクロミライNEWアルバム(新曲)販売に伴う広告デザイン

広告プロモーションデザイン学科 1年

茨城県発のロックバンド、モノクロミライのプロモーションを行います。情報収集をはじめ取材の中で実際にモノクロミライのライブに行って生の演奏を味わい、水戸芸術館を使用して販促物のための写真撮影も行いました。ポスターをはじめ、CDジャケットは中身のレーベルや歌詞カードも制作します。

▲ページトップ

その他の展示作品

ショップコーディネート学科 2年

ファッションデザインの授業で古着のリメイク制作を通して、服飾のデザインから縫製までの工程を学びました。
また、制作した衣装を着てmitoファッションショーに参加しました。

▲ページトップ

アクセサリーデザインの授業でシルバー粘土を使い、ネックレスやピアスのアクセサリーデザインから制作までの工程を学びました。

▲ページトップ
広告プロモーションデザイン学科 1年

ポートフォリオとは、授業での課題による作品を中心に一冊の作品集としてまとめ上げたものです。
ページごとにファイリングされた作品は、入学当初から現在に至るまでのコンピューター編集による広告物の他に、デッサンなど手描きの作品も収められています。また、ファイルカバーも自らデザインしているため、それぞれ個性豊かなものになっています。

▲ページトップ
広告プロモーションデザイン学科 2・3年

内容に合ったシナリオを考え、絵コンテ制作、映像撮影から編集までを行ない、映像編集の流れを学びました。
また、効果的なカメラワーク(ズーミング、カメラアングルなど)による撮影技術と編集ソフトの習得をしました。

▲ページトップ
広告プロモーションデザイン学科 3年

WEBの特性を理解し、HTMLやCSSによってデザインの要素を取り入れた個人のWEBサイト制作を行ないました。

▲ページトップ