修了作品展の
内容決定

文化デザイナー学院の修了制作展(学年末に行う学生作品の展示会)は、より仕事に近い「実践」的なものとなっております。
仮想のものだけではなく、実際の「お客様」からの声を元に、自分らしいアイディアを絞り出し、デザインを作成していきます。
今回、御協力いただいた大洗町様・泉町京成通り商店会様・行方市様には多大な労力とご迷惑をおかけしているかと思います。授業の一環として御協力していただいたことをこの場を借りて御礼申し上げます。
各学年での成長の証と、ものづくり・表現したいものの個性となることであろう修了制作課題内容をぜひ、ご覧ください。



自ら感じる「建築研究」の発表
建築の原点を探りべく、プランニングからの伝達・建築の寸法・建築の構造・建築のあり方、なぜそこに建築物が存在しているのかを調査・研究し、その建物の素晴らしさが伝わるプレゼンボード・建築模型を制作する。

○  制作物
○  コンセプト・平面計画から感じとれる建築の特徴を表現した図面、及び研究文
○  その建築物の雰囲気が伝わる模型

 


大洗町の魅力を引き出した、商業施設の提案
大洗町には、近年、次々と新スポットが誕生している。
例えば、大洗水族館・アウトレットモール・お魚市場・・・などがある。
また、大洗町の特徴である海や涸沼などもあり、それらを活かせられるような商業施設が欲しいと、大洗町役場からの意見を頂き、今回の修了制作展のテーマとした。

【提案する施設例】
○  大洗観光協会に加盟する旅館(海を活かしたリフォーム計画)
○  お魚市場に隣接した小規模な飲食店
○  県職員宿舎のロビーを学生らしい観点で改修する

 

page top↑


特色ある提案をした建物のプレゼンテーション
下記の例のような公共建築物と敷地を自分で選び、特色ある提案をした建物を計画しプレゼンテーションする。

【提案する施設例】
公共建築物
  1.社会福祉施設(老人福祉、児童福祉、障害福祉施設等)
  2.コミュニケーション施設(図書館、生涯学習施設等)
  3.展示施設(博物館、美術館)

敷地
  1.旧県庁跡地
  2.千波湖畔
  3.現・国立水戸病院、国立水戸病院付属看護学校

 


京成通り商店会の店舗改装計画
京成百貨店を中心に、東・南・西通りに面した商店会に入会している店舗の中から、各自改装計画したい店舗を選び、学生らしい発想で改装計画を提案する。

【提案する制作物】
○  各種図面
○  カラースキーム
○  イメージボード
○  3Dパース
○  模型

 

page top↑

※2つのうち、1つを選択

集まって住む 守谷の家
 ・計画地のいいところ、景観・環境を生かしたい。外からの視線を気にせず、カーテンを開けて
  広さと明るさが楽しく感じられるようにする。
 ・親・子世帯間、また家族間で生活の時間帯の差があります。それぞれの家族が気兼ねなく
  暮せるようにしたい。
 ・世帯同士が自然にコミュニケーションのとれる動線の工夫が考慮されている家にしたい。
上記を踏まえた建築設計。

和とモダンの融合 つくばの家
 ・素材にはこだわりがある。シックハウス対策を重んじた、経年変化により味わいの増す
  自然素材による家にしたいと思っている。木材は出来る限り無垢材を希望。
 ・外観について、外部環境(周囲の街並)や既存の長屋、隠居家屋等とある程度の調和・融合は
  大事だと考えている。
 ・取壊す家屋の古材の再利用。構造材や装飾材として、もしくは家具などよりよい再生のアイデアを
  盛り込んでほしい。
上記を踏まえた建築設計。

 

page top↑


大洗町活性化プロモーション企画
大洗町への来訪者を増やすための企画立案、それに伴う広報計画を考え、制作を行う。

 


大洗町活性化プロモーションWEBサイト企画
@大洗町への来訪者を増やすための企画立案、それに伴うWEBサイト計画・制作。
A大洗町を紹介する映像コンテンツ制作。

<専攻別課題>※コンピュータグラフィックス専攻のみ
■テーマ:3DCGアニメーション
■内容:オリジナルキャラクターをもとにフルCG映像を作成

 

page top↑


泉町京成通り商店会プロモーション企画
泉町京成通り商店会への来訪者を増加するための企画立案、それに伴う広報計画を考え、制作を行う。

 


泉町京成通り商店会プロモーションWEBサイト企画
泉町京成通り商店会集客のための企画立案、それに伴うWEBサイト計画・制作。

<共通課題>
■テーマ:映像プロモーション
■内容:@3DCGキャラクターアニメーション
          A文化の思い出編集

 

page top↑


行方市の特産物プロモーション企画
行方市の特産物のPR企画、それに伴う広報計画を考え、制作を行う。

 


<課題T>
行方市の特産物プロモーション企画
行方市の特産物のPR企画、それに伴うWEBサイト計画・制作。

<課題U>
■テーマ:3DCGアニメーション
■内容:自分の苗字をアルファベットでロゴをデザインし、アニメーションを作成する。

 

page top↑