二級建築士学科試験・商業施設士
合格者の声

EXAMINATION PASSERS

二級建築士 学科試験合格者感想 17名合格
二次試験も無事に終え、結果を待っている状態です。

川上 将秀 川上 将秀
何度も繰り返し問題を解いて、答えの意味をしっかり理解して本番に望むことができました。
  桜井 良太 桜井 良太
一生懸命頑張ったので、合格してよかったです。難しかった分、達成感がありました。

細川 みや恵 細川 みや恵
講師の先生方が 一生懸命教えてくださったので、それに答えられたことがとても嬉しかったです。この結果を活かせるように頑張りたいです。
  渡辺 俊介 渡辺 俊介
一生懸命勉強したので、当然の結果だと思っています。

赤津 真那美 赤津 真那美

最初は苦手な教科ばかりで辛かったですが、勉強をしていくうちにそれまで分からなかったことが、理解できるようになりました。

  小圷 理沙 小圷 理沙
今までの人生で一番勉強しました。勉強して良かったと思います。多少、運が味方してくれたところもあるかもしれません。

小林 里衣 小林 里衣

勉強を始めた当初はどうなることかと不安に思ったが、一度自分のペースをつかんだら、どんどん勉強が楽しめるようになりました。

  白川 強 白川 強

学科試験の勉強をしたことで、建築の知識が大幅に増えたと思います。受験勉強は大変でしたが、視野が広がったと思います。


高瀬 実幸 高瀬 実幸
建築関係を目指す者としてとても重要な資格だとおもいました。学校の授業でしっかり学んだことが、私にとっての合格への近道でした。
  二階堂 翔 二階堂 翔
自分にも頑張ればできることが分かりました。

蛭田 和明 蛭田 和明
合格して、「ホッ」としました。
  二川 聡 二川 聡

勉強した甲斐がありました。自己採点でクラスの男子の中で一位になれて本当にうれしかったです。「成せば成る」という気持ちです。


三浦 知子 三浦 知子
こんなに勉強したのは初めてです。その結果として合格したので、よかったです。
  三村 真美 三村 真美
「やるときはやるんです」その結果だと思います。

宮崎 恵美 宮崎 恵美

学科試験を通してすごく成長できました。自分でも、やる気と気合があればできるということを、とても実感しました。

  村田 大輔 村田 大輔
学科の試験勉強は、大変で「毎日眠い」というくらいに勉強しました。

飛田 真奈美 飛田 真奈美

ある程度までは、誰でもやればできるとは思いますが、その後は気持ち次第だと思います。試験当日は、開き直る気持ちで頑張りました。

     



商業施設士 合格者感想 13名合格
商業施設士補…2年生にて受験可能  商業施設士…3年生にて受験可能

川上 将秀 川上 将秀

事前に行った受験に向けての講習で細かいアドバイスを聞けました。ポイントを抑えて理解でき、合格につながったと思います。

  海老沼 むつみ 海老沼 むつみ
講義が役立ちました。

高瀬 実幸 高瀬 実幸

学校で学んだ知識を実務に活かすことのできる資格だと思いました。取得により、これからの就職活動の幅が広がりました。

  村田 大輔 村田 大輔
合格したことに自分でも驚きました。

大内 恵子 大内 恵子

自分が利用者の視点に立ち、内装・平面・外観を計画しました。試験では、時間配分が重要となるので、心のゆとりが必要だと思いました。

  山ア 緑 山ア 緑
最初、パースは苦手でしたが、直前の講義でコツを身につけ、本番に望むことができました。

赤津 真那美 赤津 真那美
限られた空間の中に店舗などの計画をするのは改めて難しいと実感しました。
  細川 みや恵 細川 みや恵

学校の課題とはまた違って、パースがあったので、頭を切り換えて楽しく取り組めました。合格してよかったです。


藤咲 昭宏 藤咲 昭宏

試験の前に、合格の秘訣も教えてもらえるので、合格しやすいと感じました。「商業施設士補」を取得しておいてよかったと思いました。

  渡辺 俊介 渡辺 俊介
取得できると思っていなかったが、合格できました。

渡辺 一樹 渡辺 一樹
自分がそれまでしてきた事を出しきった結果、合格しました。
  桜井 良太 桜井 良太
パースが難しかったが、合格できてよかったです。

二階堂 翔
講師の先生の授業をきちんと聞いていたので、思っていたよりも簡単に合格することができました。