文化デザイナー学院について ABOUT US

成績評価・GPA制度

成績評価について

成績評価については、各学期末、「成績表」の交付は年2回とする。部分評価とは成績の評価項目となるもので、学期内1科目の部分評価をまとめて総合評価と呼ぶ。

部分評価の対象となるものは、

a.規定課題作品

b.練習課題作品

c.授業中の活動(ノート記入、発表、発言内容など)

d.学期末試験

e.レポート・小論文など

f.その他(予習、宿題、受講態度など)

各講師が設定する評価項目であり、a〜fの組み合わせは科目によって異なる。

総合評価は、部分評価を総合してA.B.C.D(=単位不可)の4段階で評価する。

評価の段階はA(優)80点から100点、B(良)70点〜79点、C(可)60点〜69点、D(不可)59点以下とし、C以上を合格とする。

各学期内の規定課題作品が1つでも未提出あるいは不合格(再提出で60点未満)であれば、その科目の総合評価は自動的にD(不可)となる。

GPA制度について

GPA(Grade Point Average)とは,履修した科目1単位あたりの成績平均点を算出する方法であり,GP に該当科目の単位数を乗じて合計し,総単位数で除して履修した科目1単位あたりの成績平均点を算出します。計算結果は小数点以下第3位を切り捨てして表記します。

GPA は学期ごとに算出したもの(学期GPA) ,年度ごとに算出したもの(年度GPA),入学時から現在の学期まで通算したもの(累積GPA)があり,その計算方法は次のとおりです。

@学期GPA

当該学期に履修し成績評価を受けた授業科目全体のGP 合計を当該学期の履修総単位数で除して算出します。

A年度GPA

当該年度に履修し成績評価を受けた授業科目全体のGP 合計を当該年度の履修総単位数で除して算出します。

B累積GPA

入学時から現在の学期までに履修し成績評価を受けた授業科目全体のGP 合計を入学時からの履修総単位数で除して算出します。

成績評価に付与するGP(Grade Point)を以下に示します。
GP 評価
4.0 A(優)80点〜100点
3.0 B(良)70点から79点
2.0 C(可)60点から69点
0 D(不可)59点以下