楽しさ=「デザイン」プロジェクト
エコキャップデザイン2010

〈エコキャップデザインプロジェクト2010について〉

第一弾のエコキャップ募集ポスターから、はや半年。 タテ10m×ヨコ10m 総使用個数約9万個のエコキャップデザインが、 本校校舎前面に2010年7月31日〜8月21日まで展示されました。 今回のコンセプトは、キャップボトルがワクチンとして子供達に届く、 アフリカを中心とした世界地図をモチーフとして、メッセージを伝えてみました。 色の偏りに苦戦をしましたが、ディレクターのアイディアで見事に完成させました。 制作の裏話ですが、必要な色を探すために、約3倍のボトルキャップが 集まっています。

〈エコキャップ寄贈のご報告〉

昨年度、文化デザイナー学院のエコキャッププロジェクトで使用したエコキャップを、業者を通じてJCV(NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会)に寄贈しました。 今回は、564,000個のエコキャップを寄贈することができました。ワクチンに換算すると2,227人分に及びます。 これらのエコキャップをゴミとして焼却した場合、累計で14035kgのCO2が発生することになります。 皆さまのご厚意があってこその結果です。 ご協力ありがとうございました。

楽しさ=「デザイン」プロジェクト 実行委員

▼エコキャップデザイン2009年度