BUNKA DESIGN MATRIX 2007
修了制作展

3年間のカリキュラムプロセスを経た
ライフスタイルとデザインの提案

BUNKA DESIGN MATRIX 2007
修了制作展

2007/2/16 - 25
文化デザイナー学院

文化デザイナー学院において「BUNKA DESIGN MATRIX 2007 修了制作展」が開催されました。
デザインについて考え、学び、感じたこと総括したBUNKAらしいライフスタイルの提案。 個々の学生が自分の得意分野を活かし、テーマに沿って様々なアプローチを試みています。

「大洗町改造計画」
店舗改装計画・広告プロモーション
Webサイト・CM映像

大洗町屋台村模型イメージ
大洗町ゴミ0プロジェクトイメージ
茨城県大洗町を舞台に町が保有する観光資源や街の特性を活かした街活性化計画を、建築・インテリアの視点と広告プロモーションの視点双方から企画提案しました。 建築・インテリアからは大洗ならではの食材と景観を活かした屋台村の企画を、 また広告プロモーションとしては学生ならではのアプローチにより、 海岸を舞台にした市民参加イベント ノルディックウォーキングや自然環境を意識したゴミ0プロジェクトなどを企画し 大洗町関係者へプレゼンテーションを行いました。

「常陽銀行サービス向上作戦!」
エプロンデザイン(常陽銀行全店導入報告)

常陽銀行エプロンイメージ
常陽銀行接客係の新しいユニフォームとしてエプロンを導入する企画の中で、 本校からエプロンデザインを多数提案し、最終的に2つのデザインが採用されました。 常陽銀行へプレゼンテーションでは、エプロンデザインと共にイメージキャラクターデザインや 告知ポスターなども含めた幅広い提案を行いました。
現在採用されたエプロンは、実際の常陽銀行全店において約1,500名の職員が着用しています。

「泉町をジャックせよ!」
広報計画(ポスター&グッズ)

泉町商店プロモーション企画イメージ
文化デザイナー学院のある茨城県水戸市泉町を舞台に、商店街を活性化させる広報計画を企画提案しました。 主に各店舗用のSPツール(ポスターやグッズ等)を企画デザインし、新しい町のイメージを創出することを目指しました。

「NEW泉町会館が誕生した!」
リフォーム計画(設計・インテリア計画)

泉町会館リフォーム模型イメージ
水戸市泉町のシンボルとなっているレトロな建築物「泉町会館」での新しい利用法とそれにともなうリフォーム計画を企画提案しました。 建物自体の「新しい活用法」を企画することで、街づくりに寄与する建築の在り方を考察するものとなりました。


期間中多くの方々にご来場を賜り、まことにありがとうございました。
[文化デザイナー学院 スタッフ一同]