• 学校に関するQ&A

    質問:就職に必要な資格について教えてください。
    回答:年々資格や検定の重みが増しています。世の中はスペシャリスト=特定分野の専門家を切望しています。その一方で企業の求人担当者はしっかりとした技術を身に付けているかどうか判断に困るケースがあるのも事実です。
    そのため、資格・検定を増々重要視してくる傾向が強くなっているのが現状です。本校はすでに多くの検定の会場指定校になっており、近隣の企業や大学、専門学校から数多くの受験生が集まります。
     
    質問:コンピュータの授業が多いと聞きましたが心配です。
    回答:本校では、一人ひとりにノートパソコンを用意します。24時間、自宅でも学校でも好きな時間に触れられる環境を実現しています。現在のデザインにコンピュータは必須です。多少苦手な人でも本校の授業を受け、デザインする道具の一つとして使いこなせるでしょう。
    また、教室ではインターネットがいつでも閲覧できる環境を整えていますので、デザインに関する様々な情報収集にも生かすことができます。
     
    質問:卒業後の進路について聞きたいのですが。
    回答:デザイン業界の即戦力として活躍できる人材を育成するために様々なカリキュラムがあります。県内の産業界から強力なバックアップを受けながら、実際のクライアントから依頼を受けたデザインをカリキュラムとして取り込みます。
    もちろん、デザインスキルや資格は重要ですが、社会人としての人間力が求められます。本校の卒業生は県内のデザイン産業界問わず、様々な分野で活躍しています。
     
    質問:カリキュラムの特長はなんですか。
    回答:プロのクリエイター講師陣による、デザインに必要な知識や技術をわかりやすく解説します。また、産学連携による実際のクライアントから依頼されるカリキュラムやクライアントへのプレゼンテーションなど、デザインスキルに留まらない幅広い企画力を養うことができます。
     
    質問:奨学金について教えてください。
    回答:日本学生支援機構は本校もしくは高等学校から申し込みが可能です。本校への入学金・授業料振込みは最初に発生しますが、日本学生支援機構からの奨学金は月額の支給になりますので注意してください。国の教育ローンは一括で支給されますので、こちらもおすすめです。(限度額:200万円)
    詳しくは、教務部:荒井まで 電話:029-303-1010
     
    質問:1週間の時間割はどのようになっていますか。
    回答:授業は月曜日から金曜日まで。1日の授業コマ数は、3時限と4時限があります。1限目は、9時開始で3時限目終了14時30分、時限目の場合は16時10分までとなります。
    1時限は90分授業、実習授業は2時限続き(180分)の授業となりますが、デザインは集中して行いますので「あっという間」に時間が過ぎてしまうでしょう。
     
    質問:体験入学会の申し込み方は。
    回答:携帯サイト・ホームページ・ハガキ・電話などから申し込み可能です。内容も各学科で、実際にどんなことを学ぶのか体験できます。学校をリアルに感じるために、自分の目で確かめてください。みなさんの参加をお待ちしています。 申込みはこちら
     
    質問:学校見学はできますか。
    回答:学校見学は大歓迎でお待ちしております。学校の授業がどのように行われているか、自分の目で確かめてください。本校の雰囲気を感じられるチャンスです。
    ※土日は休校です。来校されるまえにお電話ください。 教務部:荒井まで 電話:029-303-1010
     
    質問:課題は難しいですか。
    回答:本校を卒業して即戦力のデザイナーとして活躍している人は、課題の提出は最低限クリアしています。社会が求める即戦力になるためには、厳しい一面があるのは事実です。しかし、やる気があれば大丈夫。自分で目的意識を持っていれば決して辛い課題ではありません。自分自身のアイデアや企画が具現化できるデザインは、これまでの「宿題」とは全然違うはず。デザインワークは自ら進んでできるようになります。
     
    質問:選考方法の,推薦と一般ではどのような違いがあるのですか。
    回答:本校の推薦には、指定校推薦と一般推薦の2つがあります。推薦基準はありますが、選考方法は書類選考のみです。
    一般は、高等学校を卒業(見込者)した者、同等以上の者が対象となります。選考方法には、書類選考と面接試験があります。
    質問:生活費はどのくらいかかりますか。
    回答:アパート代の目安として、本校からバスで10分ぐらいの水戸市内で3万5,000円から探せます。詳しくは、教務部:荒井まで 電話:029-303-1010